2007年5月末に定年退職した事を機会に、メインマシンをWindowsから決別し2007年10月にiMac (24inch 2.4GHz Intel Core2 Duo)を購入しました。
そのiMacを今回5年弱ぶり交換しました。
講演会やOB会の連絡など退職後もMicrosoft Office データのやり取りがある為、最初はBootCampにWindowsをインストールし使っていました。
しかしMac版のMicrosoft Officeを購入してからはWindowsを利用する必要が全く無くなり、OSをSnow LeopardにアップグレードしてからはBootCampも使わなくなりました。
Mac vs Windowsは昔から良く言われていますが、Web閲覧にメールにSNS、Twitterなどの使い勝手はそれほど変わる物では有りません。
Macが得意と言われている画像や動画の処理も、素人が使う範囲では大きな差はないと思います。
しかしOSの先進性や使いやすさはハードとソフトを一体で開発しているMacの方が圧倒的に優れていると思います。
作動が軽快で洗練されたインタフェースは、いつも気持ちよく喜びを感じさせます。
自作派の人には理解出来ないと思いますが「Macは何と言ってもCool!」なのが魅力です。
新たに購入したのは27inch 3.1GHz Intel Core i5 メモリ:4GB HDD:1TB と云う標準スペックの品です。
前回購入はAppleCare込みで280,781円でした、今回はネットで147,490円+AppleCare21,800円=169,290円と11万円程安くなりました。
追加出費はSAMSUNG SODIMM DDR3 PC3-10600 4GB×2個 6,759円だけです。(従ってメモリは12GB構成となりました。)
しかも5年弱使ったiMacはヤフオクで60,090円と思いの外リセールバリューが高かったのも嬉しい誤算でした。
本体高さは同じで幅が広がった巨大な27inchディスプレーは作業面積が大きく快適です。
購入は7月上旬でしたのでOSはSNOW LEOPARDですが、その後発売されたLIONには当然無償アップグレードが可能です。
購入しても2,600円と格安なのがMacの良い所です。
使ってみると確かにCPUが高速化されメモリもたっぷり入っているので軽快に使えます、特に動画のコーデックスピードの向上が顕著です。
クラブのHP作成に使っているBiND4がLIONに未対応のため残念ながらOSをアップグレード出来ていません。
等々Mac派の私としては満足度の高い買い換えとなり、これからも楽しんで使って行きたいと思っています。
次の買い換え時期と予想される5年後にはコンピュータがどんな変化をしているのか楽しみです。
最近のコメント