MGBヒーター交換
MGBを購入した理由の一つに、MGTDでは辛い冬の寒さを対策すると云う項目がありました。
所がクローズドボディーなので風は直接当たりませんが、ヒーターの効きが悪く改善が必要でした。
水温が低いのでサーモスタットを疑った所75℃品だったので80℃に交換しましたが良くなりません。
先週宇都宮クラッシックカークラブ会長のショップを尋ねると、部品取り車から外したヒーターユニットが置いてありました。これは良いものがあったと早速頂いて来ました。
苦労してユニットを外しバラしてみると、下部に付いている切り替えバルブのシャフトが錆で破損して、室内に空気が流れない状態に成っていました。
貰ってきたユニットの方が新しいものだったので、ヒーターコアのフィンピッチが細く発熱量が高そうな事、シロッコファンの羽の形状が風量が出そうな大きめの形に成っていたこと、モーターの回転が2段に増えている事など改良されていました。
とは云っても古いものなで錆も有ったので塗装と注油で綺麗にしてボディーとの取付隙間をスポンジで埋めて効率の向上を計りました。
今日は幸いに寒い日でしたが、ヒーターはよく効いて快適になりました。
何時は日光で行なっているFree Motor Meetingの集まりが、冬の間は隣のろまんちっく村第二駐車場で行われているのをすっかり忘れていました。
ヒーターの試乗から帰宅すると前方から真っ赤なムスタングが近寄ってきて教えてくれました。
今日は雨上がりとのことで集まったクルマは少なく足車で来た人も多かった様です。
そんな中ダットサントラックのエンジンルームを覗くとオースチンをライセンス生産していた関係で、MGBとエンジンの基本形状がそっくりな事を皆で興味深く見ました。
« 正月からクルマ三昧のスタートです。 | トップページ | 久しぶりの書き込みです »
「クルマ・バイク」カテゴリの記事
- MGBヒーター交換(2012.01.22)
- 正月からクルマ三昧のスタートです。(2012.01.10)
- クリスマス・ツーリング(2011.12.25)
- 走り納めツーリング(2011.12.19)
- モーターショー雑感(2011.12.07)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
良いお年玉が見つかりました。進化形に交換できれば、苦労も報われるというものです。暖房も時代によって、進んでいることがわかりました。100%の電気自動車は、暖房の電力消費が悩みのようです。現行車では、少し寒いというのがユーザーの評価のようです。
投稿: そよ風君 | 2012年1月23日 (月) 18時42分
>そよ風くんさん
ヒーターは当たり前装備ですが、それが機能しなかったので何とか復帰できてホッとしています。
次は夏の暑さ対策としてクーラーを装備したいと考えています。
投稿: tom | 2012年1月24日 (火) 09時10分
PCの進化実感について
パソコンは高性能化しているのに、あまり実感がないというご意見、その通りだと思います。
その理由は
パソコンの性能は、進歩しているように見せていますが、処理速度向上は限界に近づきつつあり、
数字でみせているほど、実際の処理速度には貢献していないこと
情報を提供しているサーバー側が非力で、アクセスされた情報を素早く転送できないこと
パソコンの性能向上に伴い、ネットの情報も高機能化している(写真だったものが動画になったり)
上記の理由の組み合わせで、現在のネットが動いているからではないでしょうか。
投稿: そよ風君 | 2012年2月20日 (月) 21時29分
最近、更新されておられませんが、ブログを辞めてしまわれたのでしょうか?
直接、お会いした事はありませんが、ブログの更新を楽しみにしておりました。
予告などもなく更新が止まった事もあり、少々心配になって初のコメントを致しました。
投稿: Hally | 2012年5月 4日 (金) 19時01分