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2011年10月16日 (日)

60歳からのツーリングクラブ秋ツー

「60歳からのツーリングクラブ」の秋ツーリングに参加してきました。
朝10時に川越インター近くのマクドナルド駐車場に仲間6名が集合しました。

Dsc05286

行きは小鹿野町で昼食後299号線を走り正丸峠、十国峠、野麦峠を経て諏訪へ向かいました。
途中で道路崩落のため通行止に逢い細い山道を迂回して進みました。


Dsc05287

同行したCB72は街中ではカブリ気味になり、調子の出る峠の上り坂では回転をかなり上げて走っていました。
その点+50ccですが、300ccのCB77は過不足ない走りです。
私のハーレーはコーナーで路面が荒れていると接地が激しくなるので、コーナーの手前で減速してコーナー出口から1200ccのトルクを利用した加速で、旧車の皆にやっと追いつく事が出来ました。
標高の高い十国峠や野麦峠は結構気温が下がり紅葉が綺麗でした。
下諏訪のホテルに着いたのは5時をまわり、すでに70台近いバイクが到着していました。
すぐに温泉に浸かり早速宴会です。

Dsc05291

翌日はソロでのんびり帰る事にしました。
諏訪湖を一周してから和田峠に入り、途中湧き水の出ている所で水汲みに来ていた同世代の人と談笑するなど、昨日とは異なってのんびり走ります。

Dsc05298


ハーレーは峠を攻めるバイクでは無いので、やっぱり景色を楽しみながらゆったりと走るほうが様になります。
技量が無く体力も落ちてきた私にマッチしていると言えます。
小諸から18号線に入り軽井沢で昼食、軽井沢銀座で蜂蜜を買って後は高速で宇都宮まで一気に帰りました。
2日間で686km久しぶりの長距離だったので正直くたびれました、もっと頻繁に乗らないと駄目だと痛感しました。

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コメント

大型バイクは砂利道のくねくね道は得意としませんね。林道ではオフロードの天下です。密かに抜きさる快感を味わいながら、走行していました。

いっぽう高速になるとオフロードは低重心のためか、うねるような走行状態となり、走りにくく感じます。その点大型のゆったりした走行は、見ていても羨ましいものでした。

オフロード乗りが言うには、バイクを大事にすると大怪我をする、バイクは投げ出して、受身で着地しろと教えられました。

>そよ風くんさん
私も埼玉に住んでいた頃XL250S&XL250Rを所有していた時があり、林道ツーリングを楽しんでいました。

その頃は転んだりしましたがオフロードだから当たり前なんて思っていました。
大きな怪我などすることが無かったのが幸いでした。

オンロードに転向してからは立ちゴケだけです。

ハーレーとはいえtomさんのは”走れる”モデルですから、日本の峠でも結構いい走りが出来そうですね。
小排気量好きの僕には写真のCB72やCB77などが気になります。特にCR仕様はたまりませんね。

>八雲さん
CB72は私の世代では憧れのバイクです。今でも輝いて見えるのはさすがだと思います。

こんにちは、ちょっとおたずねさせてください。
近々、十国峠をこえる299号ルートでツーリングしたいと思っているのですが、十国峠の前後が通行できるかどうか気になっています。崩落で迂回なさったとのことですが、299で十国峠を経て141にぬけられましたでしょうか?

>うにさん
場所は正確には把握していませんが十国峠に入る前に通行止めで、迂回路を通り十国峠に向かいました。たぶん?
休まず走っていたのでどこが十国峠か良く判っていませんでした。

我々は見過ごしましたが、途中標識が出ていました。

やはり299自体は通り抜け無理のようですね、ありがとうございました。

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