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2011年6月20日 (月)

試運転ドライブ

2週間掛けてMGTDにヤフオクで落札したAE86の5速ミッションをかなり強引に乗せて貰いました。
オペの担当医は数々の移植手術を経験している、宇都宮クラッシックカークラブ会長の永岡さん。

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梅雨の合間の日曜日試運転を兼ねてクラブツーリングに参加しました。
何時もの宇都宮インター近くの大晃駐車場には8台のクルマが集まっています。


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1000円高速最終日なので宇都宮から高速道路で移動。
今までエンジン回転が上がりすぎて流れに乗れなかったのが、5速は15%ほどハイレシオになったので楽になりました。
真ん中の小さな自転車メーターが一番正しい物で、車載のスピードメーターはAE86のミッションから回転を貰っているのでおかしな表示になっています。

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那須サービスエリアでS800クーペと合流、白河の先のETC専用出口で降りて裏磐梯経由喜多方へ向かいました。
今日の目的地「あべ食堂」でラーメン、しかしお昼時なので長い行列です。
待つのが嫌いな叔父さん方は向かいの全くガラガラの「やまぐち」でお勧めの倉ラーメンと餃子を食べました。


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このお店ちょっと変わっていてラーメンの付け合わせとして「毒リンゴパイ」なんかが付いてきます。
となりの売店では「おいしくないパン」の販売も!
毒気に当てられて写真を忘れましたが味はまあまあでした。

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帰りは再び裏磐梯方面に檜原湖、磐梯山の脇を抜けて会津若松へ下っていった時クラッチに異常が発生。
最初はクラッチの切れるポイントが奥に入り、その内全く切れなくなってしまいました。
路肩に止まって覗いてみても直ぐには判らず、2ndギア固定で取りあえず山を下る事にしました。
幸いに下り坂が連続し止まる事もなかったので麓にあった酒造屋さんの大きな駐車場に止める事が出来ました。
主治医に診て貰うとオイルパンに付いているクラッチロッドの変換レバーのピンが抜け落ちている事が判りました。
幸いに同サイズのボルトが有ったので修理が出来ました。

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皆で良かったねと言っていた時突然空気の漏れる音が、何かと思ったらサンダーバードのフロンタイヤがペッチャンコ。
チューブレスタイヤのリムバルブが破損していました。

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早速年代物のスペアタイヤに交換です。


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会津若松の市内に入って前を走るMGTCの挙動が変に見えました。
セブンイレブンの駐車場に緊急停車。
チェックすると何とタイロッドエンドのナットが脱落していました。


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幸いに近くに見えた日産のデーラーでナットを貰って修復が終了しました。


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と云う事で今日は3件のトラブルが発生しましたが、爽やかな梅雨の合間372kmのドライブを堪能出来ました。

所で交換した86ミッションのインプレッションは。
1〜4速までのギア比はMGとほぼ同等だったので5速の恩恵だけが追加された事に成ります。
チェンジ・フィーリングは大衆車カローラの物なのでスポーティーとは縁遠い物ですが、慣れるとMGTDの大らかな雰囲気と何だかマッチしています。
ネットでTRDのクイックシフトなる物が出ているので試してみようと思います。

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コメント

マニアの域を超えた改造ですね。昔イーハトーブをボアアップして200ccに改造したのが、唯一の経験です。数をこなしてこないと、これを引き受けるのは無謀なことに思えます。

そして、道中のトラブルも味のうち。さいわい、皆さんなんとか解決できて、よかったです。町のディーラーが開いている時間に移動されることをお勧めします。

18台のツーリングで計8回パンクしたというのが、記憶に残るトラブルで、あの頃はホットパッチという、熱で圧着する修理パーツを使っていましたね。

>そよ風君さん
私の今回の改造など序の口で、もっと凄い事をやっている人達とのツーリングなので何時も安心しています。

それにしても毎回何らかのトラブルは有りますが、3件も起きたのは初めてでした。

珍しくトラブルがあったようですが、主治医のいるツーリングは頼もしい事この上ありませんね。
フロントオーバーハングの無い戦前スタイルゆえ、足回りの整備性も良さそうで。


それにしてもミッション乗せ替えとは・・・。
次はエンジンですか?w

>八雲さん
実はトラブルはこの手のクルマなので良く有りますが3件も発生したのは初めてでした。

主治医ともう1人の所有するMGTDはエンジン足回りはMGBの物になっています。(1250→1800エンジン&ドラム→ディスクブレーキなど)勿論ミッションも5速&6速です。
私はそこまでの改造は考えていません。

構造のシンプルな7だともっと簡単にエンジン交換ができると思いますが、どうですか?

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