格安エジプト旅行
全食事付き二人で20万円という阪急交通社の格安エジプトツアーに参加してきました。
沢山のピラミッドに訪れましたし、エジプト博物館で(1965年日本で見た)ツタンカーメン黄金のマスクと再会するなど要所は押さえていました。
オープションで、ベリーダンスを見ながらのナイル川のナイトクルーズ、幻想的なピラミッド音と光のショー、地中海に面したアレキサンドリアまでの列車ツアー、ナイル川帆掛け船クルーズ、スリリングなオールドカイロでの買い物などもありフルにエジプトを楽しめます。(全部参加したので+7万円ほど追加になりました、それでも安い)
直行便、移動はメルセデスの大型バス、可愛いカイロ大学卒の現地ガイドさんが案内してくれてギザのホテルは5星?に四泊(外観はお洒落なリゾートホテルですが設備は古い)、食事は昼・夜エジプト食で価格からは充分満足のいく物でした。
小さい時から絵本・写真・映画・TVなどで知っていたずなのに現地でピラミッドを見た時、その存在感に圧倒されました。
私はピラミッドとツタンカーメンをジックリ見られた事でこのツアーに参加した価値が有りました。
驚いた事にカイロの市内でも、交差点に信号が有りません。
従ってクルマは我先に首を突っ込み先を争います、結果渋滞を引き起こしています。
また横断歩道がないので歩行者が勝手に道路を横切っています。
数は少ないですが馬やロバに荷車を引かせていたり(電気がないので日没後は危険です)バイクも走っています。
乗り合いバスはドアを開けたまま走っているので、渋滞気味の所では乗客が飛び乗り・飛び降りをしていました。
ちなみにエジプトの死亡率の第三位は交通事故だそうです。
中心街から外れると舗装が壊れていたり、未舗装道路も多くゴミの散乱も激しいです。
道には所々に大きなスピードブレーカーが作られているので知らないで突っ込むと大変な事になりそうです。
エジプトの街は様々な車が走っていました、大半はセダンで古いヨーロッパ車が多くみられ道路の真ん中でボンネットを開けて立ち往生をしているのを何回も目撃しました。
新しいクルマは韓国車(現代、KIA、大宇)に日本車(トヨタが特に)が目に付きました、勿論お金持ちのベンツBMWも有ります。
砂漠の為かクルマは一様に汚れていて、路上駐車のクルマにカバーを掛けているのも多く見かけました。
古さと事故の為かクルマを切断して前だけとか後ろだけを店先に売っている所も多く、クルマを使い切る所は東南アジア等と同じ状況のようです。
レンタカーを借りて自分で走る事の出来ない国ですが、活気に溢れていました。
« 恒例(高齢)秋のツーリング | トップページ | 秋を満喫する »
「旅行・地域」カテゴリの記事
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
それは遠いところまでお出かけだったのですね。たくさん海外に行っている人でも、エジプトは少なく、なかなか行けない所だと思います。
ピラミッドのその想像を絶する大きさは、やはり現地でみる感動に勝るものはないと思います。
映像でワイドレンズで収めてしまうと、全体をみることはできますが、物量感が犠牲になってしまいますね。
投稿: そよ風君 | 2010年10月31日 (日) 16時47分
>そよ風君さん
この歳まで生きていると世界で認められた名所は、実際に見てみると人に感動を与える物ばかりだと良く判ります。
元気な内に色々見て回われる様に、また格安旅行を探したいと思っています。
投稿: tom | 2010年10月31日 (日) 21時01分
いやはや凄まじい渋滞ですね・・・w
改めて日本のインフラ整備に感謝しました。
投稿: 八雲 | 2010年11月 1日 (月) 22時41分
>八雲さん
ルールを守るという点では日本は先進国ですね。
エジプトもかつては信号機を設置したけれど、誰も守らないので普及しなかったそうです。
来週は群馬大学工学部の方に出かけます。
投稿: tom | 2010年11月 1日 (月) 23時39分