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2010年6月20日 (日)

ファーストカーの修理

そろそろクルマを買い換えようかと家内と話していた矢先、家内がクルマをポールにぶつけてしまいました。
左ドアミラー脱落、助手席側ドアガラスの破損です。
買い換えの話にクルマが機嫌を悪くしたようです。
早速ネットで中古のドアミラーとドアガラスを注文。
昨日2点とも届いたので交換です。

Dsc00650

ドアライニングを外すのと粉々になったガラス破片の掃除に手間取りましたが、何とか分解。


Dsc00649

ガラスを割らない様に慎重に取り付け。


Dsc00655

組み付けは手順が分かっているので楽勝です。
ドアミラーはAssy交換なので3本のボルトとカプラーの脱着だけ。(黒塗装の物がなっかたので、樹脂色ですがあまり目立たないので良い事にします)

Img_0070

クルマが古いと中古部品で気軽に修理出来ます。
今回も2点で1万円弱で済みました。
蒸し暑い中での作業で汗だくです。

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コメント

お手の物の仕事が舞い込みましたね。最近は中古パーツを全国レベルで管理し、配送できる体制が整っていますから、余程特殊なものでない限り、修理可能になりました。

修理まですると買い替えは、少し先になりそうです。上の娘が昨日、ニッサンのジューク(黒)を注文しました。私には派手すぎるデザインですが、30代の感性には、格好いいと映るようです。シートにも赤いストライプが入るようです。

前の車はナビとタイヤをはずしてオークションに出すそうです。2~3万円くらいにはなりそうです。

前述の記事のトライアルバイクでの参加者ですが、私もトライアルで九州のあちこちを旅したことがあります。

高速で70KMを越えると、車にうねるような横揺れを感じました。重心が低いことが原因だと思います。

また九州の高速道路は、山の稜線にあることが多く、重量のないトライアルは風で流されます。突風に出くわすと、10cmくらい横に持っていかれます。
高速はやはり、重量のあるバイクで横をトラックが通過しても振られないくらいの重さが大事だと思いました。

>そよ風君さん
最近は新しいクルマにとんと興味がわきません。
感性が大分衰えてきたのかも知れませんが、欲しいクルマが無いのも事実だと思います。

私のバイクは車重260Kgですから、走行時は私を含めると300Kgを遙かに超えています。
それでも大型トラックの乱気流には進路を乱されます。

御見事なものです。
自分で発注、修理すれば結構安く上がるものですね。

あえて言うなら、窓の無いクラシックカーはある意味究極の安上がりと言えるでしょうね。

>八雲さん
自分で全てやればかなり安く済みます。
新車だと傷つけては等と思いますが古くなるとその点は気楽に出来ます。

MGはスーパー7等と同じ様なサイドカーテンを取り付ける様に成ります。
このキットは約$1,000 と結構高かったです。

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