大内宿に蕎麦を食べに
那須ヒストリックカークラブの月例ツーリングに出掛けて来ました。
今回は参加車が1932年MGJ2を最長老に10台と多く集まりました。
西那須塩原インター近くの千本松牧場に集合して最近開通した那須甲子温泉から田島方面へ抜ける289号線のトンネルを抜けて大内宿までそばを食べに行くツーリングです。
大内宿は会津藩主が参勤交代で使った会津西街道の宿場町で江戸時代から明治に掛けての建物が連なる保存地区です。
私は初めてでしたが訪れた瞬間にラフェスタ・ミレ・ミリアのTV中継で見た事を思い出しました。
1時間半の待ち時間の後、名物のネギ蕎麦をいただきまし。(どんぶりに大根おろしを乗せた冷たい蕎麦が汁に浸されて盛られこれをネギで食べるそうです。)
実際にはネギをカジリながら蕎麦を食べる事になります。
東京出身の私としては蕎麦はザルに盛られ、ワサビと刻みネギの入った付け汁は別の方が好みです。
大内宿の駐車場が大混雑で渋滞に巻き込まれコスモローターリーのキャブがオーバーフローしたり、ヒーレーのプラグが被ったりしたので例によってボンネット開けて整備が始まり蕎麦を食べる待ち時間をつぶす事が出来ました。
« 地熱発電所の見学 | トップページ | 公園のイベント »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 久しぶりの書き込みです(2012.05.04)
- JAXA見学(2011.10.01)
- 奥日光ハイキング(2011.09.29)
- ハワイへ(2011.09.23)
- 蕎麦畑の土寄せ(2011.09.08)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
葱1本丸ごと載っています。見た目を驚かすにはいいのですが、調理方法としてはどうでしょうか。
コスモロータリーもあったのですか?一度借りて乗ったことがあります。80Kmくらいから上の加速が秀逸でした。道は直線でないと、車のバランスは悪く、カーブではふらつきました。確かリッター4km程度の燃費でした。
この記事の前のTomさんの文章には、同じ文章が重なっています。推敲された時にでも、同じ文章が貼り付けられたのではないでしょうか。
気づかれるかなと思い、そのままにしていましたが、新しい記事になっても更新されてなかったので、コメントしました。余計なお世話かも知れません。
投稿: そよ風君 | 2008年10月 7日 (火) 09時01分
最近は蕎麦屋さんも数が多いので何か人を驚かせる様な特徴が必要な様です。
此処へ案内してくれた人も一度食べれば充分と言っていました、同感です。
ローターリーは気持ち良いですが結局燃費の悪さがネックになって主流にはなれませんでしたね。
ご指摘有り難うございます。
私の場合mixiがメインでこちらがサブとしているのでご推察通り張りつけの際に間違った様です。
投稿: tom | 2008年10月 7日 (火) 09時34分