九州へハーレーでツーリング
60歳からのツーリング倶楽部の春ツーリングで九州まで出掛けて来ました。
事前準備としては高速道路走行に備え風防を取り付けました、これは正解でトラックやバスの後ろに付かなくても100Km/h巡航が楽になりました。
次に行ったのがオイル交換ですエンジン下のドレンボルトを外してオイルを抜いた所1L程しか出て来ません、あわててマニュアルを見るとそれはミッションオイルでした。
と云う事でミッションオイルとエンジンオイルの交換がバッチリ出来ました。
5月11日(日)天気予報では9時頃から止む筈の雨がまだ残る宇都宮をカッパを着て出発、首都高は更に雨が強まり東名厚木あたりまで雨に降られてしまいました。
その後天気は回復した物の何故か気温が低くカッパを着たままの走行になりました。
途中高速道路をバイクに犬を乗せて走っている人に遭遇そのうちこの人はテレビに出るな!
18歳で免許を取って1ヶ月後出来たばかりの名神高速道路に東京から走りに来た事を思い出しながら、妹の嫁ぎ先の大津で降りようとしたらアレ・通行券が無い!
幸い東京から乗ったと正直に申告したら特に問題なく通してくれました。
5月12日(月)久しぶりに合った妹と話が弾み午後3時頃の出発となりました。
所が京都から大阪まで名神の集中工事がこの日から始まり道路は大渋滞、バイクの利点を生かした走りで何とか渋滞を抜けて大阪南港フェリー乗り場を目指します。
大阪の首都高は東京以上に複雑で、ナビの誘導が無ければとても走行出来るとは思えませんでした。
フェリーターミナルで他のメンバー7名と合流。
初めてのフェリー体験でバイクをサンフラワーの船内に乗り入れました。
以前サンディエゴで米軍の航空母艦を見学した際の、飛行機の格納庫を思い起こしました。
船室は指定席と聞いていた物の、実際は巾60Cm程の細長いスペースに布団が敷いて有るだけの大部屋で寝返りも出来ない広さです。
アイマスクと耳栓をして、エンジンの心地よい振動で熟睡に成功。
« 3匹3様の猫顔 | トップページ | 九州へハーレーでツーリングその2 »
「クルマ・バイク」カテゴリの記事
- MGBヒーター交換(2012.01.22)
- 正月からクルマ三昧のスタートです。(2012.01.10)
- クリスマス・ツーリング(2011.12.25)
- 走り納めツーリング(2011.12.19)
- モーターショー雑感(2011.12.07)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
ハーレーはその排気サウンドで特許を取ったような話を記憶しています。大型の単調なサウンドは旅の楽しみを増してくれます。九州には単身赴任していたことがあり、オフロードバイクで縦貫道路をあちこち走って、秘境の温泉めぐりをしましたよ。福岡から佐賀まで行って、時間つぶしに散髪をしたら、珍しがられて(そのお店で一番遠いところからきたお客さんとして)、コーヒーをご馳走になりました。
投稿: そよ風君 | 2008年5月19日 (月) 10時03分