2008ウディーパーク鹿沼ステージに参加
昨週に続きクラッシックカーイベントの「2008ウディーパーク鹿沼ステージ」に家内と参加して来ました。
朝5:30からの受付/車検に間に合う様に眠い目をこすりながら、綺麗な新緑の山が近くに迫る整備された鹿沼市郊外の公園に集合です。
1910年製ロースロイスを最古参に先輩のラゴンダや友人のMG、フェラーリディノ等も合わせ162台もの参加台数です。
毎年ドライバーとして参加する堺正章さんや、久しぶりにお会いした徳大寺有恒さんも審査員として来られていました。
走行は古峰神社までのタイムラリーと、その後今市から例幣使街道を鹿沼まで戻る半日コースでした。
沿道には先週よりさらに大勢の観客が笑顔で手を振ってくれて、春の花が咲き乱れる田舎道を気持ち良く走る事が出来ました。
沿道の人達に笑顔で手を振って返す事に家内は恐れ多くも「雅子様の気持ちがわかる気がした」と感想を漏らしていました。
お昼に戻ってからは贅沢にクラッシックカーを駐車した脇でバーベキューです。
スポンサーから数々の商品が配られる表彰式が行われましたが、残念ながらどれも獲得出来ませんでした。
ちなみにタイムラリー1位の副賞は鹿沼土1tonとの事。
「クルマ・バイク」カテゴリの記事
- MGBヒーター交換(2012.01.22)
- 正月からクルマ三昧のスタートです。(2012.01.10)
- クリスマス・ツーリング(2011.12.25)
- 走り納めツーリング(2011.12.19)
- モーターショー雑感(2011.12.07)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
成績など二の次というのが、参加者の心意気ではないでしょうか。
前述の鈴鹿で思い出したのですが、広島でホンダ安全運転教室に参加したことがあります。まだABSなど普及していない時代で、急カーブを曲がる時のタイヤがどんな恰好になっているか、急ブレーキでは、ハンドルで逃げることも大切な要素など勉強になりました。これまでに2度ほど、この教室で学んだことが役立ったと思うことがありました。
投稿: そよ風君 | 2008年4月21日 (月) 08時11分
>そよ風君さん
私も入社して直ぐ鈴鹿で安全運転講習を受けました。
それまで我流で公道を飛ばしていた自分の無謀さを知らされ、良い経験をしました。
その後鈴鹿サーキットや二本松サーキットでドライバー訓練を受ける機会も有り、運転する楽しさを教わったのが今でも役に立っています。
今ではホンダだけでなく各所で安全運転講習を行っているので多くの人が受けると、事故が減って規制だらけの交通行政が良く成ると思います。
投稿: tom | 2008年4月21日 (月) 08時52分
自信過剰を意識しないといけない歳になりました。許可証と呼ばれる免許を取り、公安委員会で実技を受けただけで、軽四輪免許に昇格。16歳から四輪を運転し始め、バンバーに取り付けたフォグランプを割った経験以外、事故らしい事故もなく過ごしてきました。先日も朝日新聞に高齢者のドライバーは自覚が必要と出ていましたが、その通りです。視線の移動が遅くなっていると感じています。現在の自分の技量に見合う運転に切り替えなければいけません。
投稿: そよ風君 | 2008年4月21日 (月) 20時30分