デビュー&リタイア
年末も押し詰まった28日早朝家を出て途中MGTD改の友人と待ち合わせ茂木へ向かいました。
渋滞に巻き込まれる物の前日ポイントの清掃、タイミング合わせ、キャブ調整を行って置いたお陰でアイドルも安定して無事サーキットへ到着。
初参加組の数名と共にオリエンテーションを受けて早速走る事になりました。
インフィールドのパドックの周りを走るショートコースですが古いクルマに取っては充分な距離です。
混走なので速いクルマに注意しながら数周しだんだんとペースを上げようとした所、高回転側の伸びが今一に感じられる様になって来ました。
ピットに戻って調べるとポイント面が荒れています、どうもコンデンサーかコイルが悪い様です。
ポイントを磨き空ぶかしをした際、突然カタカタと大きな音が。
やばいメタルか?と思いましたがその場では1番シリンダーの圧縮が無い事まで突き止めてリタイヤ。
キャリアで自宅まで運ぶ事になりました。(格好悪い)
今日ヘッドを外してみた所案の定1番シリンダーのインレットバルブがコッターの下から折れていました。
ピストンにバルブの当たった跡は有りましたが、バルブが完全に落ちなくて良かった。
ヘッドガスケットも抜けている様です。
程度の判らないクルマをいきなりサーキットで走らせてのトラブルですので罰が当たりましたが、お陰で何時か見てやろうとしたエンジンの中を見る事が出来ました。
エンジン降ろしに備えてどの辺りにチェーンブロックを取り付けようかとガレージの梁を見上げています。
最近のコメント