夏だ!祭りだ!
宇都宮郊外へ移って初めて、3年に毎に行われる地元のお祭りが有りました。 各町内の山車が引かれて近所の神社に集合します。 初めて見る山車は江戸時代に作られたという、白木彫りの装飾が綺麗で立派なものでした。 重そうな山車本体にお囃子や調子を取る人が数名乗り込むため、総重量は相当なものだと思います。 これを長い紐で引く訳ですが、問題は舵が付いていないので旋回するのが大変です。 緩やかなカーブは、無理やり山車を押したり引いたりして向きを変えます。(そのままではひたすら直進するだけです。) 急に曲がる交差点では、油圧ジャッキで山車のセンターを持ち上げて人力で向きを変えます。 昔は道が舗装されていなかったので、車輪が適度に滑って楽に向きを変えることが出来たのだと思います。 現代の舗装路では車輪に相当なストレスが掛かるようで、最近この車輪を交換したときの値段が1輪100万円もしたそうです。 樫の木で作られた立派なものですがそれにしても高いものです。 田舎のお祭りはそうだとは聞いていましたが山車が出発する大分前からバイオアルコール燃料を充分補給し、道中の途中でも振る舞いの燃料補給所が設けられているなど燃費は良く無いようです。 アルコールの苦手な私は最後まで参加することが出来ませんでした。 |
« 夏だ!海だ!ヨットだ! | トップページ | 我が家にアイスクリーム屋さん »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 久しぶりの書き込みです(2012.05.04)
- JAXA見学(2011.10.01)
- 奥日光ハイキング(2011.09.29)
- ハワイへ(2011.09.23)
- 蕎麦畑の土寄せ(2011.09.08)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント