« 2006年3月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

今日で定年退職

いよいよ今日で最後。今では大きくなりすぎた感の職場の挨拶回りをしました、極わずかの人にしか会えませんでした。それでもどこで聞きつけたのか若い所員が尋ねてきて彼が言うには、入社して新人研修で私の話しを聞きずっと目標にして来ましたと言われとてもうれしく思いました。(私自身初めての配属先の先輩に憧れて背中を追いかけ続けて来たので。)また別の方には15年ほど前の富士ゼロックスの機関紙「さすが」のインタビュー記事を手にずっと支えにして来ましたと熱く言われ感激しました。自分で言うのもおかしいですが自身の経験から、若い人の目標になれる人である様に心がけて来ました、そんな私を見て頑張ってくれている人が居ることを最後に知ってとても満足です。と云っても自分が若いときはずいぶん回りに迷惑をかけていた事もこの年になるとやっと判って来ましたし、大勢の人達に支えられて定年を迎えられる事に大変感謝しています。最後に席を置いていた職場の人達から花束をいただき思わずこみ上げる物が有りました。総務課の人達に見送られて退所、最後は守衛所に挨拶をして桜並木を家に急ぎました。帰宅すると家には子供達から送られた60本のバラの花束、さあこれから新しい生活のスタートだ楽しむぞ!

2006年5月30日 (火)

定年まで後二日

この期に及んで朝から会社で身辺整理、もっと以前からやって置けば良かったと後悔しても後の祭り大変な目に会いました。明日に少し残ってしまいました。
帰宅は定年後の愛車S2000を引き取り雨の中を走行。ガソリンのエンプティーランプが点きっぱなしなのでガソリンスタンドに寄ろうと思った物の給油口の開け方が判らない、車を止めてマニュアルをチェックしてガソリンスタンドでは知った振りをして「満タン」!
夜は秘書のT.Sさんと4年間私の面倒を見てくれたK.Hさんと食事に出かける。この二人には大変お世話になったので心から感謝!思いがけずプレゼントまで頂きこれまた感激、本当に有難うございました。会社勤めは多くの人達とのチームワークで成り立っていることを改めて認識しました。

2006年5月29日 (月)

定年まで後3日

何時もの様に朝ちょっと遅く出社する。午前中は15年ほど前に研究所で秘書をしてくれたJ.Kさんと本社で一緒だったS.Tさんが尋ねてきてくれたので一緒にお茶をする。
午後は総務のS.Fさんとお茶を飲みながら退職時に必要な書類を提出しチェックしてもらう。
その後現秘書のT.Sさんと以前本社から出張時に面倒を見てくれたJ.Iさんとお茶をする。なんだか今日は秘書さんに囲まれて昔話をする日になってしまった。
夕方には頼んでいたS2000の納車準備が終了したとの連絡があったが社内メルマガの原稿を仕上げるために引き取りは明日に伸ばした。
夕食後買い取り見積もりを頼んだオートテラスから電話がありシビック・タイプRを早く引き取りたいと言ってきたので日曜日までに引き渡すと返事をして置いた。
今日もあわただしく一日が過ぎていきました。

2006年5月28日 (日)

ハーレーを試乗

27日(土)義理の父の7回忌法事が八王子で有りました。その帰り調布の味の素スタジアムで行われていたハーレーの関東地区大商談会に出かけてきました。バイク乗りならいつかはハーレーの気持ちが有るのは判ってもらえると思います。しかし250Kgを超える重量や小さくても800ccを超える排気量そして何よりの障害の価格の高さなど今まで躊躇していました。還暦を向かえ体力の有る今が最後のチャンスとカタログから選択した比較的安価な1200スピードスターL(シートの低いモデル)を試乗してきました。生憎の霧雨の中乗ってみると足つき性が良いこととクラッチが思いのほか軽かったこと取り回しは以前乗っていたホンダの400ccアメリカンとあまり変わらないことにびっくりしました。期待したハーレーの鼓動は排気音が静かなことも有って今一でしたがこれなら乗れるとの感想です。さて購入に至るか?楽しい時が始まります。

« 2006年3月 | トップページ | 2006年6月 »